FC2ブログ

たそがれオヤジの七転八起

よっしゃー!!

??? なぜだ?


Edit Category けんこう
??? なぜだ?


ここのところ暖かくなり、自転車通勤を再開した私


なかなか毎日というわけにはいかないのだが
可能な限り自転車で通勤をするよう心がけている。

で、

なぜか、不思議な現象が・・・

体重が増えるんですよ

1Kgくらい!!

それも、翌日に!!!



運動をしたからといって食事の量が増えたのか?

NO!!

運動をしたからといって、美味しくお酒をいただいて飲む量が増えたのか?

NO!!



??? なぜだ?



以前も同じように、運動を開始した時に体重が増えたんですよ。

??? なぜだ?


うぅ~~~ん、とても不思議だ・・・



読んで頂きありがとうございます。こちら "ぽちっ"と お願いします。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

   にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ  人気ブログランキングへ

Newer Entry“八重の桜”  山本八重と橘咲

Older Entry災い転じて福となす

Comments

Re: シュナイダー さん 
シュナイダー さん

> 俺は逆に不思議なくらい体重減少しました^^;
おぉ~~~!
それはうらやましい!!

> 何ででしょう、運動もせず、ただただイスに座って黙々と
> 手を動かす運動ばかりしてたのにっ!
えっ!?
それもただそれだけで!!

> 何が健康で何が不健康なんか、よう分かりませんな^^;
こちらも、これはこれで“不思議”ですね。(笑)
 
Re: 不思議です・・・不思議。 
chokina さん

> かれこれ1年、私にも不思議現象が・・・。
> それまでの私は 体重のことで悩んだことなんてなかったのに・・・
> 不思議ですよね~・・・・不思議。
>
> 私の場合、行動が明らかに以前より 慎重になって 全体的な運動量が減った!!・・・っていう 立派な理由があるんですけどねっ 笑
>
> 体重って・・・・・増えるんですねぇ・・・・・・。はあ・・・・・。
> 運動すると 余計にお腹すいちゃうんですよねえ・・・・。 はあ・・・。
chokina さんの不思議現象ってもしかして・・・
ただ単純に“太った”だったりして・・・(笑)

そーなんですよね。
運動するとお腹がすいちゃうんですよね。
これがまた危険信号で、運動した安心感から余計に食べちゃったりして。
この誘惑に負けず、がんばりましょうね。(^O^)/
 
Re: かめあつ さん 
かめあつ さん

> はじめまして。かめあつと申します。
> 運動をして体重が増える。怪奇現象ですねー・・・
> 私もダイエットしてるんですが体重計はのりません。
> もし増えてたり変化なかったりするとヤル気がなくなるんで・・・
> これは絶対減ってるって確信がある時のみ体重計に乗るんです。
> そうすると、もっとがんばるぞーってなるんで・・・
> でも、自転車で通勤って体重に変化なくても体にはいいですよねー
かめあつ さんもダイエット中ですか。
私のはだらだらダイエットですけど、体重計には毎日乗ります。
増えないように戒めというか・・・(笑)
なかなか、運動する時間もないので自転車通勤は一挙両得といった感じです。
お互いこれからもがんばりましょう!!
 
Re: 筋肉が影響しているみたいですね。 
With24 さん

> こんにちわ^^
こんにちは!!

> ネットにこんなのが掲載されていました。
>
> 【 体重が増える理由 】
> 運動をして体重が増えたということは筋肉量が増えたと考えられます。
> 筋肉は運動することによって一度組織が傷ついて修復される時にたくさんの水分を組織内に含みます。また、脂肪が減っても同じだけ筋肉が増えると筋肉は脂肪よりも重いので体重は増えることになります。
> <脂肪と筋肉の比重>
> 比重というのは「大きさ(体積)あたりの重さ」のことで、水を基準値(1.0)とした数値で表されます。脂肪は約0.9で筋肉は約1.1です。そのため、筋肉が増えると体重が重くなるんですね。
>
> 【 体重だけではなく見た目も大切 】
> 筋肉が多い人と脂肪が多い人を視覚的に見るとどうでしょう。同じ体重でも筋肉が多いと引き締まったシャープなカラダをしていて、脂肪が多いとプクッとしたソフトなカラダをしています。
> ●100gの体積
>    筋肉:100g÷1.1=約91cm3
>    脂肪:100g÷0.9=約111cm3
> 以上のように同じ重さでも見た目が異なってくることがわかります。
>
> 運動したのに体重が増えた!と心配しなくても大丈夫です。筋肉は新陳代謝を高め脂肪を燃焼させるといった効果があり、ダイエットやカラダを引き締めるために必要となります。健康で充実した生活を送るために適度な運動は欠かせませんね。

詳細にわたる回答ありがとうございます。
すごい良く解りました。

体重が増えても心配ないんですね。
ホッと安心しました。
見た目も引き締まるようにこれからがんばりたいと思います。
大事なことは続けることですね・・・
これが一番の敵ですね。(^O^)/
 
 
俺は逆に不思議なくらい体重減少しました^^;

何ででしょう、運動もせず、ただただイスに座って黙々と
手を動かす運動ばかりしてたのにっ!

何が健康で何が不健康なんか、よう分かりませんな^^;
 
不思議です・・・不思議。 
かれこれ1年、私にも不思議現象が・・・。
それまでの私は 体重のことで悩んだことなんてなかったのに・・・
不思議ですよね~・・・・不思議。

私の場合、行動が明らかに以前より 慎重になって 全体的な運動量が減った!!・・・っていう 立派な理由があるんですけどねっ 笑

体重って・・・・・増えるんですねぇ・・・・・・。はあ・・・・・。
運動すると 余計にお腹すいちゃうんですよねえ・・・・。 はあ・・・。
 
 
はじめまして。かめあつと申します。
運動をして体重が増える。怪奇現象ですねー・・・
私もダイエットしてるんですが体重計はのりません。
もし増えてたり変化なかったりするとヤル気がなくなるんで・・・
これは絶対減ってるって確信がある時のみ体重計に乗るんです。
そうすると、もっとがんばるぞーってなるんで・・・
でも、自転車で通勤って体重に変化なくても体にはいいですよねー
 
筋肉が影響しているみたいですね。 
こんにちわ^^

ネットにこんなのが掲載されていました。

【 体重が増える理由 】
運動をして体重が増えたということは筋肉量が増えたと考えられます。
筋肉は運動することによって一度組織が傷ついて修復される時にたくさんの水分を組織内に含みます。また、脂肪が減っても同じだけ筋肉が増えると筋肉は脂肪よりも重いので体重は増えることになります。
<脂肪と筋肉の比重>
比重というのは「大きさ(体積)あたりの重さ」のことで、水を基準値(1.0)とした数値で表されます。脂肪は約0.9で筋肉は約1.1です。そのため、筋肉が増えると体重が重くなるんですね。

【 体重だけではなく見た目も大切 】
筋肉が多い人と脂肪が多い人を視覚的に見るとどうでしょう。同じ体重でも筋肉が多いと引き締まったシャープなカラダをしていて、脂肪が多いとプクッとしたソフトなカラダをしています。
●100gの体積
   筋肉:100g÷1.1=約91cm3
   脂肪:100g÷0.9=約111cm3
以上のように同じ重さでも見た目が異なってくることがわかります。

運動したのに体重が増えた!と心配しなくても大丈夫です。筋肉は新陳代謝を高め脂肪を燃焼させるといった効果があり、ダイエットやカラダを引き締めるために必要となります。健康で充実した生活を送るために適度な運動は欠かせませんね。
 
Re: たかのつめ さん 
たかのつめ さん

> 原因は3つほど考えられます。
> まず、最も信憑性の低い原因。黄砂を吸っているのです、1kgほど。
> 2つ目。食事量は変わらないが水分補給が増えたのと、ばばばんがおっしゃっているゆにエネルギーの吸収力が高まった。食事量に対する燃費がよくなったということ。
> 3つ目。これが一番の原因。久しぶりの自転車で喜びが大きく日頃のストレスを消しているから。1週間も続けると喜びが薄れ元のストレスが戻ってきて体重が減ります。
お~~~!!
なるほど!!黄砂を吸っていたのか!!
それも、1Kgほど・・・
って、これはないよな!!(笑)

あぁ~、順位的に行くと2つめ、3つめ的な感じがするのですが・・・
たしかに水分摂取が増えたと思います。
解りやすい回答ありがとうございます。

> 筋肉は1日してならず、と、ギリシャの哲学者が言ってませんでした?(笑)
そーでしたね。
!?
んっ??(笑)(^O^)/)


たかのつめ さん、ばばばん さん
ありがとうございます!!
 
Re:追伸 
ご丁寧にありがとうございます。
お気になさらずに(^_^;) 「ニックネーム」ですから(^ ^)
 
Re: つきあかり さん 
つきあかり さん

> こんばんわ いつも暖かいコメント有難うございます。
こんにちは!!

> 先程 書かせて頂いた物が うまく送信できませんでした。最近FC2おかしいですね。
私も時折そう思うことがあります。

> 明日もう一度 来ますね。
ぜひ、いらしてください。
お待ちしております!!
 
Re: いやいやそうですって 
ばばばん さん

> しばらく運動量が減って脂肪化していた筋肉が戻ったか、
> 筋肉量を増やすためにエネルギーの吸収率を高めたか
> (要するに排泄物の量が減る)
> 食事量が増えたか(これは可能性高い)、
>
> 。。。便秘か(^_^;) のいずれかでは?
なるほど、いくつか可能性はあるのですね。

> 食事量が増えたか(これは可能性高い)、
ナハハ・・・
これだけはないような・・・、食事はいつも通りなんですけど
便秘もないような・・・
となると、体が前向きに反応しているのか・・・
っと、考えるとまたがんばる気になったりして!!

美味しい回答ありがとうございました。(^O^)/
 
 
追伸
ばばばんさんの敬称が抜けました。ごめんなさい。
 
Re: リンゴ66 さん 
リンゴ66 さん

> こんばんは(*´∀`*)
> 私も!!筋肉が増えたんだv-10なんて
> 思いついき、コメしてみようと開いたら・・そんなにすぐに
> 筋肉増えるのかな~?で笑ってしまいました^^
> 確かに一日で筋肉増えるって変ですね(笑)
> なんだろう??不思議現象ですねi-229
そーなんですよね。
これって不思議でしょ!!
疲れて体がむくんだんでしょうか???(笑)
でも、運動して体重が増えるのはチョット気分悪いですよね・・・
 
 
原因は3つほど考えられます。
まず、最も信憑性の低い原因。黄砂を吸っているのです、1kgほど。
2つ目。食事量は変わらないが水分補給が増えたのと、ばばばんがおっしゃっているゆにエネルギーの吸収力が高まった。食事量に対する燃費がよくなったということ。
3つ目。これが一番の原因。久しぶりの自転車で喜びが大きく日頃のストレスを消しているから。1週間も続けると喜びが薄れ元のストレスが戻ってきて体重が減ります。

筋肉は1日してならず、と、ギリシャの哲学者が言ってませんでした?(笑)
 
 
こんばんわ いつも暖かいコメント有難うございます。
先程 書かせて頂いた物が うまく送信できませんでした。最近FC2おかしいですね。

明日もう一度 来ますね。
 
いやいやそうですって 
しばらく運動量が減って脂肪化していた筋肉が戻ったか、
筋肉量を増やすためにエネルギーの吸収率を高めたか
(要するに排泄物の量が減る)
食事量が増えたか(これは可能性高い)、

。。。便秘か(^_^;) のいずれかでは?
 
 
こんばんは(*´∀`*)
私も!!筋肉が増えたんだv-10なんて
思いついき、コメしてみようと開いたら・・そんなにすぐに
筋肉増えるのかな~?で笑ってしまいました^^
確かに一日で筋肉増えるって変ですね(笑)
なんだろう??不思議現象ですねi-229
 
Re: はちみつ さん 
はちみつ さん

> こんばんは!いつも楽しく拝見していますo(^▽^)o
こんばんは(^O^)/

> 筋肉量が増えたからではないでしょうか?
ところがですね。
それが翌日なんですよ。
私もそう考えてみたのですが、そんなにすぐに筋肉増えるのかなぁ~??
なんて思ったりして。
体重が減るのならいいのですが、増えるとちょっとがっかりだったりして・・・(笑)
 
 
こんばんは!いつも楽しく拝見していますo(^▽^)o
筋肉量が増えたからではないでしょうか?
 


 
09 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

08 10


 
ランキング参加中

お越し頂きありがとうございます。

読まれましたら、ぜひ!

こちら "ぽちっ"と お願いします。

 
 
 
 
リンク
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
ご意見ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

 
アクセスカウンター
 
プロフィール
 
アラフィフオヤジ ランキング
 
人気ブログランキング
 
楽天市場
 
Amazon.co.jp
 
 
QRコード
QR
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-