fc2ブログ

たそがれオヤジの七転八起

よっしゃー!!

中だるみ


Edit Category 七転八起
私の方の会議が4時半くらいに終わるから

それからミーティングするから・・・



チョットいかんね・・・



ここのところ精彩がありません。


私が面倒みている“おもしろい奴ら
ここのところ“おもしろくない奴ら”になっている感じで・・・



時間を見つけては
“いまからお願いします”・・・

毎日技術習得に向けて私のもとに訪れます。

なんですが、何か物足りない・・・

例えると、

ただ、河が流れているかのように
風が吹けば、なびいている柳のように

私に指導されて当たり前
受け身的にやって当たり前


・・・

思いっきり中だるみだね!!



三人揃ったね。

ここのところのみんなの進行状況、
出来具合などについて各々に自由に話してもらった。


最後に私のところに来た一人は
この2週間の成果について、意気揚々と話してくれた。

この人は、先にやっていた二人に差をつけれらているのを自覚しており、
この、2週間ものすごくがんばって改善が著しい。



さて、問題は
最初からいた2人だ!!

本人たちのスピーチからも精彩を感じられない・・・
現在の自分たちの“出来具合”、結果ばかりを気にしている。

確かに、そこそこうまくなってきたし点数つければ70点くらいかな。

・・・



なんだろ
一生懸命なんだけど、足りないんだよな

伝わってこないんだよな
やる気が、思いが、夢っていうか、情熱っていうか・・・

・・・


だれがやるんだ?

わたしか???

???

きみたちだろ!!

もっと、もっと熱く、情熱もって・・・

こいつが大事なんだよ!!

結果なんてやつは後から付いてくるんだよ!!

・・・


って、思いっきり“活”入れちまった!!
熱血教師のようだったな。(笑)


私の言葉も徐々に力が入っていたが、
二人の目もそれに比例してギラギラしてきたのがわかった。

おまけに、もう一人も思いっきり引っ張り込まれていた。



私の伝えたいことを話したり、みんなと意見を交換したり
一時間ほど話をした。




じゃぁ、来週からまたがんばってくれ。
そんな言葉でミーティングを締めくくった・・・

すると、


チョット気持ちを変えてがんばります!!

・・・

おっ、少しはやる気になったか!?


ムフフ!( ̄∇+ ̄)vキラーン

ちょっと、来週からが楽しみだな・・・




読んで頂きありがとうございます。こちら "ぽちっ"と お願いします。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

   にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ  人気ブログランキングへ

Newer Entryここのところのお楽しみ

Older Entryドライアイ

Comments

Re: acilmorioka さん 
acilmorioka

> こんにちは。
>
> お仕事の気合の入ったお話にはいつも励まされています!
>
> そうなんですよね、指導は受けていても
> やっぱり本人がどうしていきたいのか
> 自分で考え続けていかないと向上がないんですよね。
>
> と、朝から背筋が伸びる思いがしました。
>
> ありがとうございました!
人の面倒をみるというのは、なかなか難しいです。
いつもそんなことを考えながら・・・
大事なのは“本人のやる気”なんじゃないかと、
自分では思いながら四苦八苦です。
足りない私が指導するんですから
そりゃ、足りないですね・・・(笑そして、反省)
 
 
こんにちは。

お仕事の気合の入ったお話にはいつも励まされています!

そうなんですよね、指導は受けていても
やっぱり本人がどうしていきたいのか
自分で考え続けていかないと向上がないんですよね。

と、朝から背筋が伸びる思いがしました。

ありがとうございました!
 


 
03 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

02 04


 
ランキング参加中

お越し頂きありがとうございます。

読まれましたら、ぜひ!

こちら "ぽちっ"と お願いします。

 
 
 
 
リンク
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
ご意見ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

 
アクセスカウンター
 
プロフィール
 
アラフィフオヤジ ランキング
 
人気ブログランキング
 
楽天市場
 
Amazon.co.jp
 
 
QRコード
QR
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-