たそがれオヤジの七転八起

よっしゃー!!

坊っちゃん列車


Edit Category おでかけ
ポッポーーー!

ガタンガタン!!

おぉ~~~

140227+11_166.jpg 140227+12_166.jpg 140227+13_166.jpg

カッケェ~~~!!
140227+21_500.jpg

レトロな列車だ!!

坊っちゃん列車というんだそうだ!!


そのいわれは
夏目漱石の小説『坊つちやん』の中で、「マッチ箱のような汽車」として登場、主人公の坊っちゃんがこれに乗ったことから、坊っちゃん列車と呼ばれるようになったそうだ。

 停車場はすぐに知れた。切符も訳なく買った。乗り込んで見るとマッチ箱のような汽車だ。
 ごろごろと五分ばかり動いたと思ったら、もう降りなければならない。
 道理で切符が安いと思った。たった三銭である。
 (小説『坊っちゃん』より)



ポッポーーー!

ガタンガタン!

ガタガタガタ!!

140227+31_500.jpg

床からの振動
座っているお尻にはビリビリと振動が!!

窓ガラスの振動も結構耳につく・・・

乗り味も、
まさにレトロだ!!


でも、
それは決して不快なものではない・・・

むしろ、
その振動もノイズもセピア色な感じがしてとても楽しく、心地よい!!


モダンな街並みにレトロな列車

列車の走る線路に引いてある石畳

140227+51_500.jpg

とても素敵だ。


あぁ~~~
140227+41_500.jpg

松山ってとっても素敵だな!!

また、来れてとても良かったな!!





読んで頂きありがとうございます。こちら "ぽちっ"と お願いします。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

   にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ  人気ブログランキングへ

 
02 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

01 03


 
ランキング参加中

お越し頂きありがとうございます。

読まれましたら、ぜひ!

こちら "ぽちっ"と お願いします。

 
 
 
 
リンク
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
ご意見ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

 
アクセスカウンター
 
プロフィール
 
アラフィフオヤジ ランキング
 
人気ブログランキング
 
楽天市場
 
Amazon.co.jp
 
 
QRコード
QR
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-