たそがれオヤジの七転八起

よっしゃー!!

格闘すること1時間!!


Edit Category コンピュータ関連 > HTML
出来ないんですよ!!

なにがって?

これが
111117 ミス

こうならないんです。
111117 せいかい

少し前からとり生んでいるHTMLなんですが
どこかHTMLの記述がまちがっているらしく・・・


それほどむずかしいことやってないから簡単に見つかるだろう。

???????

どこだぁ~

よーく確認をして・・・
見つからない。

しばらくしてまた確認したけど、
うーん、わからない。

いらいらしながら
深呼吸。

なんと!やっと、見つけました。

ほんとはこれが
<tr>
<th>名前</th>
<td>Hakky</td>
</tr>

こうなっていたんですよ!
<tr>
<th>名前<th/>
<td>Hakky</td>
</tr>

</th>と記述しなければいけなところが<th/>になってました。
本見ながらかなりしっかりやったつもりですが・・・

慣れないのもあるけど
こんな簡単な間違いでちゃんと表示してくれないんですね。

格闘すること1時間!!

うーん
けっこういらいらしました。

なんかホッとしたらもう今日はこれでおしまい。
ちょっと疲れました。

もう少しでHTMLの買った本終わりそうです。
終わったらもう一度最初からchallengeしてみようと思います。


読んで頂きありがとうございます。こちら "ぽちっ"と お願いします。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

   にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ  人気ブログランキングへ

ひさしぶり HTML!!


Edit Category コンピュータ関連 > HTML
やる気はあったのですが、
なかなかやることができず、ずいぶんサボってしまいました。

ってゆうかやらなかっただけ・・・?

昨日久しぶりにHTMLの本開きました。

HTML忘れてませんよ。
っと言いつつ時間開き過ぎですよね。

今日は、この間やった基本的なHTMLの書式、書き方を少しおさらいして、
CSSの事も少しかじってみました。

111109 使用画像

なるほど
こうすれば改行ができて、文字の大きさを変えるのはこーして、色変えるのはどーだったけ?
リンクがこーで、あれがあーで

書式はこんな風に設定するんだ・・・

こっちはどうだっけ?
本の通り表示しないけど、どういうこと??

うーん
"スペル間違ってた"

ガクン・・・

オヤジ
めげずに闘っております。


目標は
HTML制覇!

いろいろな方のブログやホームページを拝見すると
きれいな配色でレイアウトも工夫された感心するサイトをたくさん拝見します。

私もブログテンプレートなんかも自分の思うがまま・・・
なんてなったらいいなぁ。

とりあえずこの本は最後までやらなくっちゃ。


"HTML"
こちらもやっぱり
七転八起!!




読んで頂きありがとうございます。こちら "ぽちっ"と お願いします。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

   にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ  人気ブログランキングへ

やってみた!HTML!!


Edit Category コンピュータ関連 > HTML
この間買ったHTMLの本
ENIMAGE1319450845759_convert_20111024191536.jpg

ずーーーと放置。
買ってきたときはやる気満々だったのに・・・

それというのもいろいろあって、

帰ってきたらまず、ここのところの取り組みでもある
今日のブログup!!

まず、"今日のテーマは・・・?"っと一思案

出来上がったら
やっぱり、
晩酌
帰ってきてからの貴重なプライベートタイム

そのあと、また、PCにもどっての他の方のブログを見てみたり、

あーゲームやろうかな、
とか、
あの雑誌読もっと、撮ったビデオも見なきゃ・・・
な~んてやってると晩酌効果も手伝って
気持ちもよくなり、ねむいなぁ・・・
なんて。

すると、そんな本読んでいるどころではないんだよね。
すみません。そのほとんど言い訳です。
(自覚しております。)

それでも今日は、"思い立ったが吉日"
仕事の休憩時間なんか使ってやってみましたよ。
111101 HTMLブログ

わかりやすい本で
文字が大きく、このごろ近くが見えにくい私にとてもgood!
内容も初心者からわかるように記載してありわかりやすい。
短時間で効率よく理解できました。

ほんの少しかじっただけですが
ちょっとおもしろかったかも・・・

少し続けてやるように頑張ってみよぅ。


読んで頂きありがとうございます。こちら "ぽちっ"と お願いします。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

   にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ  人気ブログランキングへ

やってみよう! HTML!!


Edit Category コンピュータ関連 > HTML
きのう、すこしテンプレートをいじってみて
HTMLとは何ぞや
っと

実は興味はあったんです。
いずれはホームページも作ってみたいなぁなんても思っていたり
昨日、テンプレートをすこしやってみたのは良い刺激ともなり

うーん、この不可思議なものに触れてみようと・・・

思い立ったが吉日
さっそく本屋さんに行って
HTMLについての本買ってきました。


何種類かあってどれにしようかなっと

うーんこっちは細かくいろいろ書かれていてよさそうだな
こっちは内容それほどではないけど値段が安くてこっちかな?
あっちは絵がきれいだしねぇ・・・

30分くらい見比べたろうか?

自分に何回も問いかけて
  "庶民はやっぱり値段だよね"
  "何を言っている、やっぱり内容重視だよ"
  "難しかったらどうすんの?わかりやすいヤツが一番だよ"
  "厚い本は飽きちゃうよ!そうはいっても薄い本は内容もなさそうだし"

 ・・・

結局、私が出した結論

まずはいろいろ考えずに導入って形でいいじゃん
長続きするかどうか分かんないし
となかば自分に言い聞かせるように・・・

そんな結論で選らんがのが

文字が大きくて、絵が多くて一番読みやすそうなヤツ。
簡単に言うと最も初心者向きの本

まぁ、オヤジにはちょうどいいくらいかなと。



少しずつ暇見ながらやってみようかな
なんて思ってます。

成果があがりホームページ開設できるといいなぁ・・・




読んで頂きありがとうございます。こちら "ぽちっ"と お願いします。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

   にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ  人気ブログランキングへ

 
03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

02 03


 
ランキング参加中

お越し頂きありがとうございます。

読まれましたら、ぜひ!

こちら "ぽちっ"と お願いします。

 
 
 
 
リンク
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
ご意見ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

 
アクセスカウンター
 
プロフィール
 
アラフィフオヤジ ランキング
 
人気ブログランキング
 
楽天市場
 
Amazon.co.jp
 
 
QRコード
QR
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-